ニュース

2022.9.7 イベント

第50回画像電子学会年次大会に弊社エンジニアが登壇しました。

2022.9.7 お知らせ

2022年8月31日(水)から北海道知床にて3日間開催された画像電子学会に弊社エンジニアの江崎雅隆が登壇いたしました。

 

 

発表テーマは『ハイパースペクトル画像を用いた土壌の水分量の推定』です。

今回の発表内容は、株式会社淺沼組と1年以上にわたり行っている盛土に関する研究成果です。

 

 

本学会は画像電子学会ということもあり、画像から多くのスペクトル情報を取得できるハイパースペクトルカメラを

用いた研究が多く見受けられました。
 

 

同一セッション内で、江崎を含めて6人中3人がハイパースペクトル、もしくはマルチスペクトルを使った研究をしており、

ハイパースペクトルカメラの市場の成長を肌で感じられる学会となっておりました。

 

 

発表した江崎より

 

「会場で発表された研究分野は病理関係が多かったのですが、私が発表した内容は土壌の水分量に対するハイパースペクトルカメラの応用でしたので、発表をお聞き下さった方々には興味を持っていただけたと思います。発表では、撮影角度に対するロバスト性に対して、ドローンを導入するなどして、条件を合わせることによって精度の向上につなげられるのではといった意見をいただく等、とても有意義な時間となりました。」

 

と感想をいただきました。

 


今後もMilk.株式会社では、「光で世界を変える」という社是のもと、地道な研究開発を着実に積み重ねてまいります。

新着記事