ハイパースペクトルカメラへの顕微鏡取り付けと注意点
Milk.株式会社は宇宙技術「ハイパースペクトルカメラ」を中核技術として所有するディープテックスタートアップです。現在は、「ハイパースペクトルカメラ」をがん細胞の識別に応用して高精度な診断を実現するANSWER for Pathologyの開発を中核とし、解析コンサルティングやWebアプリ開発受託も行っています。ハイパースペクトルカメラの活用に関しては、医療分野以外にも様々な分野で活用して解析を行い、ソリューションを開発してきました。
-
ハイパースペクトルカメラとは?
ハイパースペクトルカメラは、従来のカメラの色彩情報が3原色であるのに対し、141原色の色彩情報を有し、人間の目では見分けることの出来ない色(=ゴーストカラー※)の違いを見分けることが出来るカメラです。また、従来のカメラとハイパースペクトルカメラの中間ほどの色彩情報を有するカメラとして、マルチスぺクトルカメラがあります。
※ゴーストカラー・・・可視光領域における人間の目で識別できない色に対する当社独自の呼称
なお、当社ではハイパースペクトルカメラを、市場に出回っている製品から「特定範囲の波長帯を数十~数百の波長のまとまりで分割した情報(分光情報)とその位置情報(ピクセル)を同時に取得できるカメラ」と定義しています。
波長数の多さや連続的なスペクトルを取得できることを要件とするケースもありますが、それぞれの方式にメリットがあるので広義に捉えています。
参考:Milk.株式会社「ハイパースペクトルカメラとは?
https://www.milk-med.com/blog/2024-03-25/
-
簡単にハイパースペクトルカメラに顕微鏡を取り付けられるの?
多くの光学顕微鏡において写真や動画などの記録を残すために、カメラなどを接続するための取り付けマウントが用意されています。それらには、C/CSマウントに対応しているものや、C/CSマウントに変換できるアダプタが用意されているため、ハイパースペクトルカメラを取り付けることも可能です。当社で取り扱っているIris社製のハイパースペクトルカメラに取り付けるレンズ(対物)は、C/CSマウントが取り付けられる設計となっています。
このようにハイパースペクトルカメラへの顕微鏡の取り付け可否は、顕微鏡よりもハイパースペクトルカメラ側の設計によるといえます。実際に当社が取り扱うハイパースペクトルカメラに顕微鏡を取り付けた状態が下図となります。
下図では顕微鏡の上にハイパースペクトルカメラを取り付けしていますが、顕微鏡メーカーによって、取り付け方向は異なるためご注意ください。
-
ハイパースペクトルカメラに顕微鏡を取り付ける時の注意点
ハイパースペクトルカメラに顕微鏡を取り付けすること自体は、上記の通り設計上、可能かどうかで決まります。一方で、取り付け可能であったとしても、別途、注意が必要となる点があります。以下にその注意点をご説明します。
-
焦点距離
前回の記事で、ハイパースペクトルカメラ本体に取付するレンズの選定において、焦点距離を考慮する必要がある旨をご説明しました。今回のケースのように、顕微鏡を取り付けする際には、特に焦点距離への注意が必要です。ハイパースペクトルカメラに顕微鏡を取り付けすると、顕微鏡のメーカーによっては、焦点距離が大きく変わる可能性があります。そのため、ハイパースペクトルカメラのレンズと顕微鏡との間に、スペーサーを入れて微調整を行う必要が出てくるケースがあります。
参考:Milk.株式会社「ハイパースペクトルカメラの撮影方法と注意点」
https://milk-med.com/blog/2024-10-27/
-
光源特性
顕微鏡は照明等の光源に対し、熱が当たらないように熱カットフィルターなどが装備されていることがあります。これは顕微鏡が細胞等を見ることに主に使用されているためです。近赤外線以降の波長がカットされる製品や、計測対象を見やすくするための偏光フィルタが装備されているような顕微鏡もあります。これらの影響で、ハイパースペクトルグラフが想定したものから大きく異なる結果となるケースがあります。その場合、光源の特性を計測した上で、撮影条件の構成要素として考慮して、条件を設定していく必要があります。
-
ハイパースペクトルカメラをお探しならMilk.
以上の通り、ハイパースペクトルカメラに顕微鏡を取り付けする際には、取り付けできるかどうかだけでなく、取り付けする際の注意点を考慮する必要があります。顕微鏡についてもメーカーによって、仕様が異なるため、最適な選定を行って撮影していくためには高度な専門知識が求められます。
当社ではハイパースペクトルカメラの製造・販売だけでなく、お客様の用途に合わせて、サポートをしておりますので、顕微鏡を取り付けして使用をご検討されているお客さまにもしっかりとサポートをしております。実際に当社ではお客様が顕微鏡の取り付けをご希望される際は、現地にエンジニアが出張し、レクチャーとともに設定のアドバイスをさせていただきます。
このように導入段階だけでなく、導入後にもサポートさせていただくことで、お客様に実用性の高いソリューションを提供しています。ハイパースペクトルカメラにご興味を持たれましたら、是非、当社までご連絡ください。
参考:Milk.のスペクトルAI計測サービス