Blog

2024.4.19 ハイパースペクトルカメラ

ハイパースペクトルカメラ製品紹介-CosmosEyeSeriesの魅力

2024.4.19 お知らせ

こんにちは。

Milk.株式会社の藤井です。

 

弊社は、年間50件近くのハイパースペクトルデータの解析業務を引き受けているハイパースペクトルデータに特化したエンジニア集団です。

 

ハイパースペクトルデータ解析の際には、必ずしも「このハイパースペクトルカメラで撮影してください」という指定はありません。

 

ただ、弊社としてはパートナー企業であるIris株式会社(旧北海道衛星株式会社)製のハイパースペクトルカメラ/マルチスペクトルカメラ(CosmosEyeSeries)の製品をおすすめさせていただくケースが多いです。

 

ユースケースによっては最適解になりうる性能を持つ非常に魅力的な機種ですので、今回はそのCosmosEyeSeriesの魅力についてお伝えできればと思います。

 

 

1.ラインスキャン方式のハイパースペクトルカメラとは

 

CosmosEyeSeriesはラインスキャン方式のハイパースペクトルカメラですので、まず原理の説明をします。

 

原理としては、上図のようにスリットを通した1次元(線)の光を、プリズムや回折格子などの分光器を通して分光し、2次元(面)の画像センサーで捉えることで分光情報を含んだ画像データを取得するシンプルな方式です。

 

方式上、外部に動作機構(電動ステージや電動三脚など)が必要なケースが多いです。

 

「ラインスキャン方式」のハイパースペクトルカメラは、波長分解能が高く、シンプルな構造のためノイズが乗りにくいことがメリットです。工場のラインでマシンビジョンとして活用したり、HISUIなどの人工衛星搭載などの実績があり、静止している物や同じ速度で動くものの撮影に適しているハイパースペクトルカメラです。

 

ただ、画像として撮影する際にはスキャンする必要があるため、撮影速度が遅い(一枚の画像撮影に数秒~十数秒)ことやスキャン時の縦線が入り、画像としては少し見栄えが悪いことが難点です。

 

 

2.カメラ自体の取り回しの良さ

 

CosmosEyeSeriesは、ラインスキャン方式を発展させたハイパースペクトルカメラで、分光器を含む内部ステージを縦に動かすことで外部に動作機構を必要とせずに2次元の撮影ができるハイパースペクトルカメラです。

 

三眼顕微鏡に取り付けてそのまま使えるハイパースペクトルカメラは非常に少ないですし、一般的な三脚に取り付けてそのまま撮影できる点も、出張撮影時に非常に助かっています。

 

バッテリーを用意すれば屋外での継続稼働も可能なため、「この環境だと全く使えない」といったケースは少なく、かなり取り回しのいいハイパースペクトルカメラだと感じています。

 

 

3.撮影データの品質

 

こちらはご購入前にご実感いただくことは難しいかもしれませんが、

他社製品のデータと比較すると品質の違いを感じるケースも多いです。

 

方式として正確なハイパースペクトルデータを取得しやすいモデルではあるのですが、機種によっては画質も非常に高く撮影が可能です。

 

1年ほど前に大手の会社様から複数のハイパースペクトルカメラを比較したいというご依頼を受け、弊社からCosmosEyeSeriesをお貸ししたことがあるのですが、

「時間はかかるが、最も正確なハイパースペクトルデータと綺麗な画像データが撮れた」とご評価いただきました。

 

市場にある全ての機種で比較したことはなかったので、

そう言っていただけたことはお勧めする際の自信につながりました。

 

 

4.安心の国産ハイパースペクトルカメラ

 

「国産」ということの価値を入社した当初はあまり理解していなかったのですが、数年営業を続けていく中で、何かあった時にすぐに郵送して確認/修理してもらえるということは非常に価値のあることなんだと実感することができました。

 

精密な光学機器ですので、1年以上継続使用していると一部の波長がずれてくるケースもあります。

 

過去に他社様のハイパースペクトルカメラをご購入されて、海外製なのでメンテナンス費用が高いから研究室の隅で眠っているというお話を何度かお聞きしたことがあります。

 

計測器としてご使用される際や検査機器として利用される際には、波長のずれは非常に重要な問題になってきますので、ユースケースが合う場合は国産の製品を選ばれることをお勧めいたします。

 

・最後に

 

以上、CosmosEyeSeriesのハイパースペクトルカメラの魅力ついて書いてみました。ご参考になりましたら幸いです。

 

Milk.株式会社では、お客様の撮影対象や状況に合わせて、弊社の持てる手段を全て駆使して撮影をサポートするハイパースペクトル計測サービスがあります。

 

弊社おすすめ機種のハイパースペクトルカメラレンタルや、撮影方法レクチャー、解析の受託など幅広く行なっておりますので、ハイパースペクトルカメラに興味があるよという方は、ぜひ、こちらのフォームからお問い合わせください。

 

・ハイパースペクトルサービス料金シミュレーション

https://hscform.milk-med.com/

新着記事